忍者ブログ
万色山
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お前の物は俺の物。俺の物は俺の物。君もBlackwood Companyであくどく賢く稼いでみないかー!?
TES4:OblivionのMOD「The Blackwood Company」をご紹介いたします。

どんなMOD?

VanillaではFighters Guildと抗争を繰り広げるThe Blackwood Companyに加入出来るようになります。基本的に悪人プレイが多くなりますが、クエストの解法も複数用意されているので、自分なりに選択肢を選んで進める楽しさがあります。ボリュームはVanillaのFighters Guildクエストと同じか少し大きい程度。
なお、このModは終盤でクエスト進行が不能になるバグが発生しやすいので、困った時はコンソールで進めるのが吉。

Oblivion Wiki JP (避難所)より

17のメインクエストと13のサブクエストが追加されます。メインクエストはプレイヤーの選択や行動によって細かく分岐していきます。

Fighters Guildクエストを経験された方ならご存知のとおり、Blackwood Companyは、金の為なら何でもやらかす危険な傭兵会社です。
舞い込む依頼は普通のものからアウトローなものまで様々。
どのクエストも解法は複数用意されており、どっぷり彼らのやり方にはまるか、自分なりのやり方でいくかはプレイヤー次第となっております。(あまりカンパニーのやり方に逆らいすぎると追放されてしまうようですが…)

プレイヤーの行動と選択によって、悪名、名声が加算されていきます。
参考までに、ちょい悪中立な感じで進めていったら、開始時0だった悪名がメインクリア時には44になっていました…w 名声は+10程度でした。

クエスト進行が不能になるバグですが、私の場合、5回コンソールに頼らざるを得ない状況に陥りました。
細かく存在する分岐のためかバグが多く潜んでおり、TESNのフォーラムでも残念ながら数多く報告に上がっています。
「こんそーるってなんぞや?」という方は、Oblivion Wiki JPの攻略記事/コンソールを斜め読みして、「コンソールを使えばこんな事ができるんだ」くらいは把握しておいた方が、トラブルに陥った際に対処しやすいかもしれません。
面白いMODなだけに、バグの多さは非常に残念です。惜しいです。口惜しや。

メイン最後のクエストは、それまでの自分の選択がある形で返ってきます。選択にちゃんとした結果が伴っており、流されるだけ、巻き込まれるだけだったりするクエストとは一味も二味も違った楽しさがありました。
悪人プレイ好きの方でも、選択肢の多さからRP好きの方でも、きっと楽しめるMODです。ぜひ遊んでみてください。


ダウンロードと導入

「The Blackwood Company Version 1-02」単体でも動作します。

「The Blackwood Company Voice Acting」は動作に必須ではありませんが、導入すると一部の台詞(全体の40%だそうです)に音声がつきます。雰囲気アップにどうぞ。カジート、アルゴニアンはちゃんと訛ってくれています!
導入は本体のsoundフォルダに上書きでOKです。

また、本体にはOOOとの互換パッチも同梱されています。
OOO未導入の方は、このESPをアクティブにしたままですとOblivionが起動いたしませんのでご注意を。
OOOと併用する際に推奨されるロード順は以下の通りです。

  1. その他esp
  2. C&C - The Blackwood Company.esp
  3. Oscuro's_Oblivion_Overhaul.esp
  4. C&C - The Blackwood Company - OOO.esp
  5. その他esp

導入の際にはOBMM、BOSSの使用をお勧めします。

導入後は、LeyawiinにあるBlackwood Company本部のJa'Fazirに話しかけると、Blackwood Companyに所属する事ができるようになります。
また、それ以前にBlack Horse CourierのBlackwood Companyに関する記事を読む事でもジャーナルが更新されます。こっちを先に読んでおいた方が、流れとして自然かもしれません。(あいにく私はすっ飛ばしてしまいましたが…)

ブラックウッドカンパニーと戦士ギルドに同時に加入する事はできません。
既に戦士ギルドに参加していてブラックウッドカンパニーに加入したい場合は、戦士ギルドを追放される必要があります。(ギルドメンバーに窃盗を働く、暴行を加える等)
ただし、「Unfinished Business(未完の仕事)」完了前に限りますのでご注意を。戦士ギルドの序盤のクエストです。

敵の強さはクエストによってまちまちですが、最初のクエストでいきなりtrollが出てきます。
あまりに低レベルで始めると苦労するかも知れませんのでお覚悟を。

Read me.txtにて他MODとの併用について書かれています。
適当超意訳ですが、大体こんな感じのことが書かれています。

  • OOO/MMM/FCOM:OOO互換パッチも使ってね。パッチはC&C - The Blackwood Company.espの後に読み込んでね。
  • Unique Landscapes:イベント進行はほとんど内部セルで行われるので、多分大丈夫。
  • Better Cities/Open Cities:問題無し。併用したいときはThe Blackwood Companyを後に入れると互換性が保たれるよ。
  • Reneer's Guard Overhaul:あるクエストでちょっとごにょごにょ。コンソールを開いて「player.modcrimegold 40」と入力すると、罰金40Gが課せられます。
  • T.I.E.:最初のクエストの行き先付近に、とてもでっかいモンスターが追加されています。コンソールを開いて、そいつをクリックして、「kill」って入力しちゃってもいいんじゃよ?(チラッ
  • Lake Canulus Village:このmodで使われています。同時に使って何が起こっても知らないよ。

バグ

TESNで評価が低いのはひとえにバグの多さから…解決のためには、まず先人の力を借りましょう。

翻訳サイトもどうぞ。

私が実際に遭遇したバグと、解決方法を記していきます。
一つを除いてどれもフォーラムで示された方法ですので、詳細はそちらを参照してください。
コンソールの開き方、使い方はOblivion Wiki JPの該当ページ等を参照してください。

Blackwood Company Hallのドアが一部表示されない

BCホールにある2階と地下への扉が表示されず、ポリゴンの向こう側が丸見えになってしまいました。
フォーラムにも同じ症状が起こった方がおり、その方もOOOとOOOパッチを導入されていました。
もしかしたらこれらを導入していると起こりやすいバグかもしれません。

解決方法は2つあります。

  • CSでドアのIDを調べてコンソールで"enable [ドアのID]"と入力する。
  • コンソールコマンド"coc LeyawiinBlackwoodCompanyTrainingHall" "coc LeyawiinBlackwoodRoom02"でそれぞれ部屋の内部へ飛び、内側から鍵を開ける。セーブ後ゲームを再起動する。

前者はフォーラムに投稿された方が行った方法です。
CSで中身を覗いてみたところ、消失した位置にドアが2つ重なって置かれていました。この方法を試される場合は、どちらがこのMOD用の物なのか慎重に見極める必要がありそうです。

後者は私が思いつきで試した方法です。
2階の部屋に飛ぶと鍵のかかった小部屋の中に出現しますので、コンソールの"unlock"で鍵を開けてしまうなり、"tcl"で壁をすり抜けるなりする必要があります。

Sinweaverを拾うと強制終了する

とある洞窟で、奪還を頼まれたSinweaverという剣を拾うとOblivionが強制終了していまいました。

  • ja'fazirと一緒に来た場合
    setstage LingBC14SecondDeal 110
  • ja'fazirに残ってもらった場合
    setstage LingBC14SecondDeal 40

場合に応じたコンソールコマンドを入力してください。すると剣を拾う事ができ、クエストも進行できます。
しかしジャーナルは更新されませんのでご注意ください。
剣を拾ったあとは依頼主の元へ戻ればOKです。

Forsaken Mineから帰ってきた後クエストが進まない

GeelかJaFazirと話してみてください。
ダメならAjum-Kajinと話してみてください。
それでもダメなら、Ri'Zakarの部屋などでコンソールを開き"player.placeatme 00035703"と入力してください。Ri'Zakarがそばに現れますので、話すとクエストが進みます。

Ajum-Kajinが勝手に死んでしまいクエストが進まない

Ajum-Kajinがいる場所は(プレイヤーの選択によって)罠だらけです。
彼は動き回るので、せっかくの罠を作動させてしまう上に勝手に死んでしまう、という事が起こりえます。

  • コンソールを開き、Ajum-Kajinの死体をクリックして"resurrect"と入力。Ajum-Kajinを蘇生させる。

もしくは、乱暴ですがいっそ

  • Ajum-Kajinと出合った時に、コンソールを開いて彼をクリックし"tgm"と入力。無敵にしてしまう。

というのもアリかもしれません。ただしこの場合、あるクエストで緊張感が無くなる他、不都合が発生する可能性があります。

  • 奥の方には罠を設置しない

これもアリかもしれません。ただし、プレイヤーによってはあるクエストの攻略が苦しくなるかもしれません。

最後にVilena Dontonの元へ行ってもこれといった選択肢が出ない

いざ!と乗り込んでも、Vilena Dontonが通常の会話しかしてくれませんでした。
このバグは、Forsaken Mineへ出発する前にRi'Zakarから示される選択肢を「実行する」と起こる可能性があるようです。
コンソールで"setstage LingBC15ForsakenMine 110"と入力すると、Vilena Dontonとの会話に選択肢が現れるようになります。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD
無題
はじめまして、昨日ちょうどSinweaverのCTDで悩んでいたので助かりました!やや悪人プレイで楽しむ分にはこのBlackwood Companyはうってつけですね。
nanasi 2010/05/01(Sat)17:28:32 EDIT
Re:無題
はじめまして。
この記事がお役に立てたようで嬉しいです!
このクエストMODの悪人具合は、闇兄弟とシーフギルドの中間、といったところでしょうか。ほどよい感じがいいですよねー。
コメントありがとうございました!
2010/05/01 19:21
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
      NEXT
212 210 209 204 202 201
ブログ内検索
ついったー
おやくそく
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
忍者ブログ [PR]
製作者:せん < guru_guru_senpu_ki@hotmail.com > 2004年9月9日開設