[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
棍棒の時石が売れない腹いせに「The Elder Scrolls IV Oblivion」買っちゃいました。メインクエストクリアしました。
率直に言って感動しました。日本のゲームにはなかなか無い展開で、新鮮でした。アメリカ映画的な展開…と言ってしまうと安っぽく聞こえてしまいそうですが、とにかく心揺さぶられたのは確かです。終盤のあの戦いは熱かった!
最後のクエストはもう…なんとなくそんな予感はしてたんですが(物語のお約束的な意味で)…もう泣くしか…。
どこからともなく現れた旅人が、失われたと思われた皇帝家最後の嫡子と共に世界を救うなんて、絵に描いたような英雄譚ですが、当事者からすると辛かったー。イストワールのシェーラさんのセリフを思い出しました。
冒険っていうのはつらくて苦しいものよ。ましてその結末が大切な友人を失うものになった時には。
大義のための犠牲と人は称えるけれど、私はむしろ自分のエゴのために生きるような人間こそ人間らしいと思うわ。
自分のためにお金を稼ぎ、自分のために戦い、自分のために死ぬ。
今考えてみると、そんなふうに生きるのも悪くなかったんじゃないかって思うのよね。
失意のままシロディールを去るには、まだ体験していないクエスト、ダンジョンが多すぎるので、NewGameでまた最初から始めたいと思います。メイジギルドクエストを大学入学まで進めた以外は、ほぼメインクエストしかやっていないので、まだまだ楽しめそうです。今度は自分のエゴのために生きてみよう。
体験していないと言えば、MODもほぼ手をつけてません。日本語化MODとテンキーもショートカットに使えるようになるHov's Hotkeysと、UI改善にBTModとMajorJims UI(こちらの記事を参考)と、水中がかなり見づらかったのでPhinix Waterfix…と、恐らく有名どころばかりをちょこっと導入してました。
2週目ということで、今度は自重せず追加していきます。結果やSSはまた後日。