[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まず始めに、慌てず急いで図書院へ走り、サクラハをゲットしました。これでしばらく戦闘が楽に……ならなかった。
サウザンドヴェインを手に入れるためにね、まずポイゾナスボウガンを取りに行ったんですよ。
アラートに殺されるかと思いました。
ま、ま、こっちはまだレベル5、しかも1人だしね。うん。
でね、アトランティアに行ったんですよ。
魚×4に今度こそ殺されました。
4、5回。
ザコが強い…っていうか、数の暴力だなこりゃ。
本来なら3人で相手にするところを、1人ですからね。あっちゅうまに蜂の巣にされます。
だがすでに薬草は99個購入済みだ! 回復手段には事欠かないぜー。
ところでね、道々のボスからアムリタを集めにゃならんのですよ。
ラスボス戦での回復手段は、超回復薬やアムリタ、白き風のベーゼなどでないと、とてもじゃないけど追いつかないと思うんですね。
でもほら、今回は調理がつかえませんから。ボスがアムリタを落としてくれないと困っちゃうわけです。
落としてくれないと困っちゃうわけです。
落としてくれないと!! 困っちゃうわけです!!!
落とせよクラァ! ゴブリン!!!! 6回目だチキショウ!
バジリスクと洞窟烏賊は、奇跡的に1回で落としてくれたんですが、そんな幸運は何度も無いよねー。
ではゲームスタート。
まずは同調の像を1つ、手に入れねばなりません。
物語中に手に入る可能性がある同調の像は3つあります。
- 生の証
- 夜の領
- 時の奇跡
まず、生の証のものは宝箱に入っており、禁止事項に抵触するので除外。時の奇跡のでは遅すぎるので、夜の領のものを狙います。ちゅーか、生の証、時の奇跡のはエンカウント無しでは取れません。
夜の領に入るには、レイブンヒルの紋章が3つ必要です。これは図書院最奥、図書院長の部屋まで取りに行きます。
図書院へ行くには以下の2つの道があり、それぞれに条件があります。
- 夢の凍える地ソルグラント経由
- 館〜ソルグラント間の扉は凍りついている。溶かす方法は以下の4通りある。
- グヴァリフのレベルを6まで上げて、ファイアーブレスを習得させる
- シェーラのレベルを10まで上げて、インフェルノを習得させる
- 大結晶石を最低4つ使い、主人公にインフェルノを習得させる
- 砂漠の町レサで爆炎玉(宝箱入り)を入手する
- 愚者の塔経由
- 水没しているため、水中呼吸をする方法が必要。以下3種類の方法がある。
- シェーラを仲間にして、ブリーズの魔法を唱えてもらう
- 生の証外郭で、装飾品マリンスノーを入手する
- 館地下1階で、3000結晶で装飾品マリンスノーを購入する
葬儀屋以外を仲間にする、技能習得、宝箱を開ける、生の証外郭で拾う、いずれも禁止事項に抵触以下同文。
結晶を1つ砕き、館地下1階でマリンスノーを購入します。
いざ出発! 途中に散らばっているアイテムには一切手を触れず、一路、図書院長の部屋へ!
行くのはいいんですがね、条件の通り、主人公は戦闘中には防御以外の行動を取ることができませんから、エンカウント=ゲームオーバーです。マメにセーブしながら進む事にしましょう。
まあ、こっちにはグログロがありますから、楽勝ですね!
そうでもなかった。
レイブンヒルの紋章を携え、館に帰還。ショートカットって便利ね。
次は、千年樹海を経由して夜の領へ向かうわけですが、その前に、女の子との好感度イベントを起こしました。目当てはもちろん、海賊風怪しげな丸焼き×29。
…………。長い……。
延々話かけ続けること数分。Enterキーがかすかすになる頃(大げさ)、ようやく29個ゲットしました。
そして10個くらい残して売却。同調の像代と館爆破資金にします。
蜂を軽やかに避け(ここだけはだいぶ上手くなった)、夜の領へ。
そしてついに、ねんがんの 同調の像をてにいれたぞ! 殺してでも奪い取ってません。ちゃんと値切って購入しました。
再び館へ戻り、残しておいた大結晶石で同調の像を起動! 葬儀屋が仲間になりました!
俺達の冒険はこれからだ!! (不吉な終り方)
「何で葬儀屋?」と問われますと、「盾が装備できないから」と答える他ありますまい。
もう一言付け加えるとするならば、「楽しそうだから」
アタマ空っぽのほうが夢詰め込めるんですよ。葬儀屋一人旅の始まりです。
- 第29周目。
- 葬儀屋のみでラスボス最終形態を撃破することを最終目標とする。
- 強敵の匂いに反応がある敵はすべて撃破する。
- 先天能力は、「先制率高い」「ナイフ持ち」以外を獲得。
- 引継ぎアイテムは5種すべて所持。
- 大結晶石は引き継がない。
- 仲間にするのは葬儀屋のみとする。
- 同調の像(起動中)を3つ以上所持してはならない。
- 主人公は経験値を入手してはならない。
- 主人公は技能を習得してはならない。
- 主人公は何も装備してはならない。初期装備の布きれは、ゲーム開始直後に速やかに外すこと。
- 主人公は原則的に、常に戦闘不能状態で無ければならない。
主人公が戦闘不能状態でない場合、次のエンカウントで速やかに戦闘不能状態にすること。
その際、以下の行動は原則禁止とする。- 敵の能力値を減少させる行動
- 防御以外の行動(逃走含む)
- 強敵の匂いに反応がある敵とエンカウント
- 恒久的に能力を上昇、もしくは下降させるアイテム(いわゆるドーピングアイテム)は一切使用してはならない。
- 葬儀屋が仲間にいない状態で、宝箱を解放してはならない。
「ならない」づくし。どうにかしろ、これ。
何とか条件に穴を作って、「。」の無いダガーを入手してやろうと目論んでいましたが、多彩な先天能力は主人公の特権なので、結局自主規制。よく我慢した。私エライ。
栄光の証は後生ですから持たせてください。どこでもセーブが無いとストレスで死ねる。
葬儀屋一人旅のキーポイントはこちら。
- 盾が装備できない。つまり、エイジスガード(多魔法属性防御)、ドリットハント及びメビウスリンケージ(回避率25%上昇)、魔法のカンテラ及びルクシオングローブ(暗視。万魔殿どうするんだ)などの便利装備が使えない。また、射撃属性の防御が難しくなる。
- 重鎧が一切装備できない。ドリットハント及びメビウスリンケージと合わせてこの仕打ち。おかげで葬儀屋の物理攻撃への耐性はかなり低い。場合によってはシェーラ以下か。泣ける。
- 仲間が1人増える事になるので、ザコ敵の強さが1ランク上昇。
- 主人公がレベル1のままなので、カミカゼはノーリスクで使える。が、同様の理由で、徒歩によるHP回復量は雀の涙未満。
他にもなんかあるんだろうけど、もうなんでもいいよ。
葬儀屋最大の特徴は、二刀流であること。
戦闘は両手の武器で弱点を突いて、短期決戦へと持ち込むことが勝利への近道かと思われます。
なんにせよ、今のところは机上の理論、まずはやってみなければ。さてはて。