[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ラスボス戦の概略を記しまして、本プレイ記を締めくくりたいと思います。
- 懸念点
- 敵の数が多すぎる=1ターンに受けるダメージが非常に大きい
- 悲しみの一撃が、運命300で斬打突で成功率100%で回避不可で、もうどうしようもない。
特に1番目がシャレになりません。
各々に、何もしない、もしくはダメージにならない攻撃を仕掛けてくるターンがあるとはいえ、それは敵の気分次第。1ターンにだいたい4体にダメージとなる行動をされると、死ねます。
裏を返せば、敵の数を減らせば減らすほど楽になるという事なんですが、これもあまり楽観視できません。
なぜかというと、「血と肉の柱」が繰り出す「自らの血液を振りまいた」という行動。
これは全体の攻撃力を約26ポイント上昇させる技なのですが、柱が取る行動の中でも優先度が若干高めに設定されており、連発される恐れがあります。
もしそうなると、当然、長期戦になればなるほどこちらが不利になっていきます。しかもこいつのHPが高いんだこれが。
普通の3人パーティですと、上昇した値が気になりだす前に倒せる場合が多いのですが、今回こっちは1人ですから!!!!!!!
わめいても仕方ないので、次。
装備品と準備した道具です。
連敗が続く中、ちょっとの試行錯誤があり、最終的に次のようになりました。
- レベル50
- 装備
- クートリム(代償)
- 精霊の輝きフォゥラ
- おとこぎふんどし
- インビンシブル
- デジャヴ
- 使用した道具
- 回復薬:約20個(できるだけたくさん)
- 超回復薬とアムリタ:計約40個(できるだけたくさん)
- 各種属性玉:計8個以上(内、濃酸弾は最低3個必要)
- 潤滑油:1個(ただの気休め)
右手左手は、玉を約8個投げれば倒せる(属性はどれでも与ダメは同じ)という事を念頭に置いていただいて、以下具体的な戦法。
- 基本戦法
- まず濃酸弾を3つ投げる。(これで希望砕きを撃破するのが理想)
- 次に濃酸弾以外の属性玉を4つ投げる。(唇たちになるべく多くのダメージを与えるため)
- 右手、唇たち、柱、マスクの順に通常攻撃で撃破。
- 属性玉を1つ投げる。(どれでもいい。これで左手を撃破)
- 残った敵に通常攻撃。
- 留意事項
- HP回復が最優先! 常に450以上は保っておきたい。
- 倒す順番は、希望砕き、右手、唇たち、柱、マスク、左手、以下残りの敵、の順である。
- マスクを終焉状態にするよりも、先に希望砕きを撃破したほうが安全。
- 希望砕きを撃破したら、速やかにマスクを終焉状態にしましょう。以降は常にマスクを終焉状態にしておくのが理想。
- マスクのホワイトライトニングを受けてしまったら、「汚れし者の清き手」で始末されるのがオチです。潔く諦めましょう。
- 血と肉の柱は、毒状態にすればわずか5ターンで撃破できますが、残念ながら奴は状態異常の回復手段を持っています。さらに武器持ち替えだの、あーだこーだしているうちにホワイトライトニングで殺されるのがオチです。やめておいた方が無難でしょう。
- タイムリミットが出現したらピンチです。濃酸弾を2つ投げ、さらにもう1度、攻撃する必要があります。その間、回復は一切できません。何か不幸な出来事が起こったら、潔く諦めましょう。
- 「悲しみの一撃」の予測ダメージは624(分散幅20%)。主人公の最大HPは640。まず助かりませんので、潔く諦めましょう。
- その他、あまり根を詰めてはいけません。ヤケを起こしてもいけません。潔く諦めましょう。
悲しみの一撃悲しみの一撃言ってますがね、最後の最後、悲しみの一撃で受けたダメージは505で、なんと耐える事ができました。
この攻撃の予測最低ダメージは499ですから、505はほぼ最低ライン。イッツミラクル!!!!
よいこの みんなは りあるらっくを こんなところで しょうひ しちゃ だめだぞ!
一昨日のラスボス戦、実況開始が11:06、1回目のトライが11:47、そして勝利したのが73回目のトライで21:46でした。
直後のチャットで、ラリった頭で11時間とかいい加減に答えてしまいましたが、どうみても10時間です。本当にありがとうございました。
そのチャットで提案していただき、ノリで乗っかってしまったのが、主人公以外のキャラクターで一人旅というシロモノです。
最初のハードルは、ノーエンカウントで図書院を突破する事でしょうか。無理無理。キーボード操作難しいね。
コントローラーがほしいわ。ついでに快適な描画速度の新PCもほしいわ…。
つうわけで、葬儀屋一人旅プレイ記をどうぞお楽しみに。実行はいつになるか分かりませんが。
幻水目当てでお越しくださっている方々には本当に申し訳なく。ついかっとなってやった。制限プレイは本当に楽しかった。反省はしていない。
つうか、1ヶ月間まったく絵を描いていないこの事実は、私自身どう受け止めればいいのか。とりあえず笑っとくか。笑っとけ。あっははは。あああぁぁ…。