[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
明日(もう日付変わってるけど)に備えて予習〜。
の前に、メルフォから寄せられましたご質問「マリシテンを多用しているようですが、それはなぜですか?」からお答えいたします。
マリシテンはかなり優秀ですよ! 重宝しています。
- 斬撃を防御できる唯一の装飾品である。
- 斬突打のメイン物理属性のうち、2種も耐性を持つ。
- 今ならもれなく冷水耐性も付いてくる。
- 防御力も悪くないわよ!
斬撃属性は主に小手、重鎧で防御できますが、左手と胴がその他の防具でふさがってしまっている、しかし斬撃耐性をつけたい! といった場合に、マリシテンは良い穴埋め役になるのです。
ディース戦で持ち出したのは、斬撃に加えて打撃属性も防御できるという理由からでした。
超低速化耐性のあるスターティアラと天秤にかけられ、あっさり切られましたが(笑)
クラーケンロード戦は打撃、冷水対策で装備しました。当為のアレグレットで下がった防御力を少しでもカバーしたかったのもあります。
左手はドリットハントじゃなくてメビウスリンケージで良かったかもと、今になって思ったり。
斬突打の物理属性は、耐性を上げても30%しかダメージは減りませんが(魔法属性は50%減)、被ダメージが増える後半になればなるほど、馬鹿にできなくなってきました。
例えば、耐性無しで200のダメージ受けるとすると、耐性有りなら140にまで被ダメージは減るわけです。それが毎ターン続くとなると…!
いやー、イストワールって、ほんと、マジ楽しいわー! こういうのをつらつら考えんの、大好き!! もちろん舞台設定も大好きだ! まだまだ止めんよ!
ああ、次はどんな風にして遊ぼうかな…
いやいやその前に、ラスボスを撃破しないとね。うん。さあ予習だ予習。強敵だからな〜。
えーと、とりあえず今分かることは、「悲しみの一撃」がきたら死亡確定ってことかな。
防御も回避も不可能だね! アハッ! (某黒鼠の声で)