忍者ブログ
万色山
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対人\(^o^)/練習会の言いだしっぺになってみた。


幸いにして練習相手をしてくれる知り合いには恵まれている。しかし、いつも一方的な展開になってばかりで、自分にとっても相手にとって何の練習にもなっていない(ストレス解消にはなっているかもしれないが、生憎私は一方的になぶられて喜ぶような変態ではない)空気をひしひしと感じていた。
こんな不慣れな事をしたのはそういった理由からだった。

思い立ったら即行動(しないと「明日から本気出す」状態になるので)ということで、木曜日の夜に対人\(^o^)/スレへ様子伺いの書き込みをし、就寝。起床後スレをチェックしてみると賛同のレスがついていた。
開催日については、今日明日練習会やろうぜ!といってもあまり人が集まらなかった例が過去のスレ内で何回かあった事、逆に開催まで長い期間を取っても私が待ちきれない事、以上の点から5日(日)を提案。
時間は、最近のE鯖warは夜9〜10時ごろから爆発的に人が増える傾向にあるので、戦いたいけどwarに人がいない時間帯=昼を提案した。

日時について特に異論反論のレスはつかなかった。
しかし、以下のような不安の書き込みがあった。

762 :名無しオンライン:2009/07/03(金) 13:47:59 ID:/6ALCFY2
練習会参加してみたいけど、どの程度の腕前までならokなのか、
特にここ最近のレスを見ているとさっぱりわからん・・・
766 :名無しオンライン:2009/07/03(金) 16:29:51 ID:vfz4g7sX
>>762
確かにそうだよなぁ
\(^o^)/ の定義っていうかテンプレがあればいいんだけどな
っと言ってもブレイク見てリベガ出す俺は間違いなく行っていいはず
767 :名無しオンライン:2009/07/03(金) 17:20:15 ID:J5l6QbrE
\(^o^)/練習会といっているのに本当のオワタなぞ1人もいない罠。
オワタが盾縫いとか出来るものなのか!?
オワタがCFにSDとか出せるものなのか!?
オワタが(ry

これらのレスに私は以下のようなレスを返した。

775 :755:2009/07/03(金) 21:01:00 ID:H3orzMPC
ここ最近のスレの流れ的に\(^o^)/に幅があるのは確定的に明らか
自分は\(^o^)/すぎるから…とか、
行って「お前\(^o^)/じゃねーじゃん」って突っ込まれたらどうしよう…とか、
その辺はあんまり考えずに参加してくれると嬉しい
いっぱい参加してくれれば、きっといいライバルが見つかるさ!
見つからなくても大丈夫だ、おれが相手をしてやるしてください

※最後の「してやるしてください」は「してやる(むしろ私の相手を)してください」という意味です。紛らわしい表現だったのでここで補足しておきます。

最初期のスレッド内での\(^o^)/の意味は、せいぜい「下手」だとか「残念な腕前」だとか、要するに「初心者」もしくは「初心者並の腕前」という程度の意味合いでしかなかったように記憶している。
それが、どう見ても\(^o^)/に見えない人がオワタオワタ言っててどうのこうの…という話が出て以来、\(^o^)/の定義を求める声が少なからず存在する。

私としては\(^o^)/の意味合いはずっと変わっておらず、厳密な定義なんていうのはそもそも存在しないと思っているので、上記のようなやや的外れなレスをさせてもらった。
誰しも得手不得手があって、その不得手な部分だけ見ると\(^o^)/だなーっと、オワタオワタ言ってる中堅の人もその程度の意図しかないと思う。また、いわゆる上位層と比較したら\(^o^)/だとか。上を見ればキリがない話ではあるが…。
とにかく、考えすぎはイクナイ。

果たして当日、合計で10名ほど(正確な人数は舞い上がって数えていない)参加してくれた。中にはなんとわざわざpreキャラで来て、リザヒール係をかってでてくれた方もいた。
参加者全員とほぼ均等に戦う事ができたし、あまり交戦機会がなかった攻撃持ちの人と盾の練習もできたし、練習会の一参加者としては非常に有意義な時間を過ごせたと思う。
主催としては、一部の方を座りっぱなしにさせてしまったのが気がかりだった。(疲れて見物に回っただけかもしれないが)
いつの間にか隅っこに追いやられてたり、ヒーラー役させてたり、ガチ構成な自分が楽しめた一方でマイナーな構成の人はもしかして楽しめなかったんじゃなかろうか。戦うばかりではなく、何か参加しやすい話題を振ったりできればよかったと思う。

日も傾き、解散の雰囲気が漂い始めた頃、一人の参加者希望者が現れた。仮にAさんとしよう。
Aさんは、聞けば対人を初めて間もないという。さらにヒーラーさんのお知り合いにも、シャイすぎて練習会に来る勇気がなかった初心者さんがおられるとのことだった。

夜のwarには人が大勢いるが、とてもじゃないがゆっくりじっくり戦闘出来る雰囲気ではない。タイマン練習を必要としている\(^o^)/としては不向きな環境と言わざるを得ない。個人的には、あの雰囲気に飲まれて押し合いへし合いするのも好きだが、対人ゲームそのものに慣れていない人にとっては、訳の分からないまま行ったり来たりするだけのつまらないものかも知れない。
だとすれば、夜に開催しても普通に人が集まったんじゃなかろうか?
あとは、Aさんがやたらハイテンションでやる気満々だったこと、そんな人が来てくれたのに「今日はもう終了です」なんて言っちゃあ熟練\(^o^)/(なんて悲しい響きだろう)の名がが廃るだろう!という思いもあり、突発的に\(^o^)/練習会夜の部を開催することにした。

ちなみにこの時点でとうに17時を回っていた。私はいつも2,3時間のゲリラでへろへろになる事を記しておく。

Aさんの快諾を得、ヒーラーさんもシャイ\(^o^)/さんに伝えてくれたらしい。昼の部に参加してくれた方も行けたら行くと言ってくれた。さて夜の部の宣伝をしなくてはならない。

\(^o^)/スレへ書き込んだものの、突発的な告知の効果は前述のとおり、期待できそうも無い。よってゲーム内chでも告知する事にした。
時間は夜9時から、場所はネオク山グループアリーナ。「ガチ\(^o^)/マジ歓迎」と書き添えて…。

正直に書こう。失敗だった。

昼には見かけなかった方が沢山来てくれたし、時間は問題なかったと思う。だが場所が最悪だった。
休日の、ゴールデンタイムの、グループアリーナである。普段からそこを利用しているタイマン好きが大勢いるのは明らかだった。
と言えるのは冷静になった今になってからであって、その時の私は、人が集まりすぎたことへの驚きと、その中に俺tueeeeeeeeeしに来た練習会潰しが混ざってるんじゃなかろうかという恐れ(強調しておくがそんな人はいなかった。被害妄想乙)とで、真っ青になっていた。

ペットアリーナを確認してみると、幸運な事に空いている様だった。全員で移動も考えたが、人数の多さから、ペットはイージーモード、グループはハードモードという分類で戦ってもらうように指示。途中の移動は自由であり、どちらで戦うかの判断は各個人に任せることにした。
この時PvP状態のPC数は計20を超えていた。(正確な人数は例によって数えていない)

アルターを出してくれた方の助けもあり、移動はスムーズに行う事が出来たと思う。
両アリーナの様子を見る合間にスレを覗いてみると、案の定\(^o^)/では無い人が混じって戦っている事について困惑の書き込みがあった。実際、早々に引き上げてしまわれた方の中には、参加してがっかりしたという人もいるだろう。

その後はこちらから勝負を申し込む気力も、何か話を振る余裕も無く、ペットアリーナでひたすら置物と化していた。イベントでは主催は空気な位が丁度良いと聞くが、募集chで「ガチ\(^o^)/歓迎」なんて書いておきながら、明らかにガチ初心者な方のお相手を他の方に任せっぱなしにしてしまったのは猛省すべき点だ。
他にも、雰囲気作りだとか、話題提供だとか、両アリーナの人員バランスだとか、4名のヒーラーさんを始めとした方々に投げっぱなしという体たらく。
思考の冴えない疲れ切った頭で無理を通しても、ろくな結果にならない。この辺のごたごたはすべて私の浅慮が原因だ。

今回の練習会は、多くの方々のご好意で成り立った点が多く、感謝の言葉も無い。
雰囲気はその場にいる全員で作り上げていく物だとはいえ、主催としてやるべき事をきちんとやれたかについては疑問が残る結果になった。特に、戦々恐々しながら参加してくれたであろう人たちに何の気も配れなかった点については弁解の仕様も無い。
参加者全員にお礼を申し上げると共に、未来の\(^o^)/練習会主催者に何かしらのヒントになることを願って文章を終える。

ここまで読んでくれた君、おつかれさん。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD
無題
どんなイベントにしても、初めて主催したイベントは反省だらけで終わるもんだよねw
次回もがんばれ!
また練習会開くんだったら手伝いしに行くから(*>ω<*)=3
Raffaello 2009/07/09(Thu)17:58:20 EDIT
Re:無題
こんな文章ですが実はあまり反省はしていない^o^
ゴールデンのグループ北西森は避ければいいんだろーくらいしか考えてないぜ!

\(^o^)/練習会の需要がむちゃくちゃでかいってのが分かったのは大きな収穫でした。
折を見て次回も開きたいと思っているので、そのときはよろしく頼む!
2009/07/10 20:02
無題
次は大会主催ですね^^お
にshり 2009/07/10(Fri)15:58:38 EDIT
Re:無題
景品全部提供してくれるって!?
マジですかありがとう!
2009/07/10 20:06
無題
お疲れ様です。
イベント主催すごっ…!
実は鍵ch見つめてました@@

次回も機会がありましたら、健闘お祈りします。
GHPとおやつぐらいなら供給できますお。
コグオー 2009/07/14(Tue)00:14:19 EDIT
Re:無題
イケメン! イケメンじゃないか!

鍵付き募集chって、チェックされてる方多いんですね!
参加者も支援者も見学者もどっさり来られてうひょーでした。

露店の申し出ありがたい!
なにか美味しいおやつ期待してますw
2009/07/15 13:23
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
ブログ内検索
ついったー
おやくそく
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
忍者ブログ [PR]
製作者:せん < guru_guru_senpu_ki@hotmail.com > 2004年9月9日開設