[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「あらゆる手を尽くして最終的に葬儀屋一人でラスボス最終形態を打倒する旅」、無事目的を達成して終了いたしました。「あらゆる」って言うほど何もしてないなと今気づきましたがまあいいや。
今回のリトライ回数は11回でした。
諸般の事情により、主人公は牛の愛ちゃんと代わっていただきました^o^
戦闘には一切影響を与えておりませんので、ご了承ください。
戦法は主人公一人旅のときと同じです。ですが、HPも防御力も防御属性も足りなさ過ぎるので、回復はかなり早めにしております。HP満タンからでも余裕で殺されるのが最終形態クォリティ!
- レベル50
- 装備
- 七つ闇
- クートリム(代償)
- おとこぎふんどし
- バイタライズリング
- エクリプス
- 使用した道具
- 回復薬:8
- 超回復薬:1
- アムリタ:19
- 爆炎玉:2
- 雷雲核:1
- 濃酸弾:4
今回はマスクを終焉させたり残りHPに気を配ったりする必要が無いので、七つ闇+クートリムを気兼ねなく装備できます。ガイオンヌや。無しダガーはやはり封印の方向で…っていうか、ラスボス戦に限ってはこっちの方が強いですよね。
防具は、回避UP、状態異常防御、最大HP底上げ、長く放置する左手対策に丁度良い属性、という基準で選びました。
エクリプス(視線・炎熱・聖光耐性)をデジャヴ(闇虚・聖光・痛恨耐性)にすると、希望砕きと右手の攻撃を和らげることができるので、前半が大分楽になりそうです。今回は、マスク撃破後をなるべく回復を挟まずに済ませるために、炎耐性が付くエクリプスにしておきました。
でも後半はもうぶっちゃけ運ゲーなんで、対策なんてせず、デジャヴにしといた方が楽だったかなー。
あと、回復アイテムを3種使い分けてますが、あんまり意味はないです。貧乏性なだけです。アムリタだけでよかったと思います。
戦闘中特筆すべきはマスクの棒立ちっぷりでしょうか。これはひどい。せっかく呼ばれて来た柱たちは、ぼーっとしてるだけの彼女に気が気でなかったことでしょう。
さらにマスクの「様子を見る」が猛威を振るいました。もちろんあちら側に…。次のターンは全員必ず防御しますから、これでかなり有利に戦えました。
唇たちよりHPが多い柱を先に倒しているのは、ファナティックアイの自爆 → 清き手 → ディザスター → 黒の針という流れを警戒したためです。羅刹発動してるんだから余裕で先手を取れたんですけどね。柱を倒してから気づいたのは内緒です。
あと、左手のHP計算でボケをやらかしました。マスクが割れた時点で私の中ではなぜか、右手はもう1つ弾を投げてれば倒せる事になっていたんです…。
倒せなかった+もう1撃何か食らったら死ぬ+回復してる余裕が無い、という状況に陥って数秒固まっております。
ああ、倒せてよかった…!
とまあ、こんな感じで、3年ちょいかかってようやく決着をつけることができました。当初に望んだとおりの形ではありませんが…。
策が予想以上にハマりすぎて、びっくりというかがっかりというか、変なショックを受けているのが正直なところです。
この動画は、葬儀屋でラスボスソロ撃破という面よりも、イスト好きなら誰もが一度は考える(?)「悪魔将を一人も倒さなかったらラスボスはどんなことになるのか」という疑問の検証結果として公開したいと考えています。
今のところ最終形態ソロ撃破報告を聞かないシェーラとセラフィも、このベリーイージーモードなデータでならいけるんじゃないかなーなんて気がするんですが、どうでしょう。暇なときににでも挑戦してみるつもりです。報告が無かったら、察してください^p^