忍者ブログ
万色山
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の大ヒットが来ましたよコレ!


Elona始めました。
いわゆるローグライクゲームです。
と言われてもピンと来なかったんですが、不思議のダンジョンシリーズもローグライクと聞いて納得。
同シリーズは初代トルネコのみプレイ経験ありで、もっと不思議のダンジョンには手も足も出なかったレベルですが、Elona、楽しめてます。

ローグライクといえば敷居の高さがよく言われますが、確かに最初は訳が分からなかったです。
しかし操作に関してはゲーム内ヘルプが充実しているので、慣れるのにそう時間はかからないと思います。用意されたショートカットキーの多さにビビリましたが、頻度の高い行動(射撃、食べる、投げる、飲む、振る等)のキーを覚え始めてからは劇的にゲームスピードが上がりましたねー。快適です。
ショートカットを特に覚えなくても、zxcキーから大抵の事はできるので安心です。

肝心のゲーム進行は、トライアンドエラーを繰り返して、ちょっとずつ手探りで進んでいく感じが楽しいです。
会うモンスターはどいつもこいつも本気でこっちを殺しにかかってきます。そこをうまく潜り抜けられるようになると、おお自分ちょっとやるじゃん〜っといい気分になれちゃうわけです。
キャラクターと共にプレイヤーも成長しているのが実感できるのがいいですね。

冒険の舞台となる国に点在するダンジョン群の内の一つ、レシマスの洞窟を探索していくのが物語の主軸ですが、このゲームは自由度が非常に高く、他にもできることが色々ありすぎて全然進んでいません/(^o^)\

ちょっと遠い所にあったダンジョン荒らして久々に家に帰ったら他の冒険者が遊びに来てて酒に酔った勢いで気持ちいいことしたら病気になっちゃったんでしばらくのんびり療養しようと町で簡単な農作物の収穫依頼を受けてだらだらこなしていたら思いの外栽培スキル上がったんでそろそろ食料が生肉とパンだけなのに飽きたし畑買って料理覚えようかなーって考えながら家に寝に帰ったら謎のプロデューサーってのが来てて有名になりたいならわかっていんるだろうとか何とか言われてアッー

実話です。この世界、割とカオスです。

何度かやり直し、結構な時間プレイしてきましたが、未だによく分からないことが一つあります。

身長181cm/体重26kg

最近やたら吐くなーと思ったら、体重がエライことに…。
こんなに劇ヤセでも特にデメリットは無いんですが、かわいそうだし戻してあげたいところです。どうやったら戻るんだろうなー? お肉中心の食生活を送ればいいんだろうか。うーむ。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
ブログ内検索
ついったー
おやくそく
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
忍者ブログ [PR]
製作者:せん < guru_guru_senpu_ki@hotmail.com > 2004年9月9日開設