忍者ブログ
万色山
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解説というか覚書。今んところこんな手順でやってます。やり方変わったら更新します。


AviUtlで切り出した動画をWindows ムービーメーカー(以下WMM)で編集します。
…が、その前に、デフォルトで用意された設定で出力すると、任意の解像度を選べない、思うような画質にならない等の問題がありますので、先に高画質出力の設定を作成しておきます。Windows Media プロファイル エディタが必要になりますので、Windows Media エンコーダをダウンロードし、インストールしましょう。

インストールが終わったら、Windows Media プロファイル エディタを起動します。スタート → すべてのプログラム → Windows Media → ユーリティ → Windows Media プロファイル エディタにあるはずです多分。
起動できましたら、下画像のように項目を入力していってください。

プロファイルエディタその1

何やら下の方でツッコまれているとおりに「追加」をクリックすると、次の画面に移行します。

プロファイルエディタその2

「2.必要シーンの切り出し」で出力した動画の解像度からまだ変更したくないので、ビデオサイズは1070x760、フレームレートは撮影時と同じ30。
と、ここまではいいのですが、キーフレームの間隔とビデオ品質はPCのスペックとの相談になります。
キーフレームの間隔は短ければ短いほど、ビデオ品質は高ければ高いほど高画質になりますが、引き換えに容量が増えたり出力に時間がかかるようになります。デフォルトの値から様子を見つつ変更していくといいでしょう。

設定がすべて終わったら「保存して終了」をクリックし、任意の名前を付け、ムービーメーカーが入っているフォルダ内の、Profilesフォルダに保存してください。通常は C:Program FilesMovie MakerSharedProfiles になると思います。

さて、お待ちかねの編集です。
WMMはWindowsXPでしたら最初からインストールされています。スタート → すべてのプログラム から探してみてください。それ以外のOSの場合は/(^o^)\
WMMはほとんど直感で操作できるソフトだと思うので、詳細な説明は省略します。恐れずにぽちぽちカチカチやってみたらいいじゃない! ヘルプ読んだりググったりすればいいじゃない!
よく言われることですが、セーブ(プロジェクトの保存)はこまめにすることをお勧めします。PCスペックに余裕があろうとなかろうと、フリーズしやすいみたいですから…。

編集が終わりましたら、先ほど作成した設定を使用してムービーを保存します。ファイル → ムービーファイルの保存 と進みましょう。

  1. ムービーの保存場所はマイコンピュータへ
  2. ムービーのファイル名と保存場所を任意に指定
  3. ムービーの設定:「その他の設定」(無ければ「詳細選択肢の表示」をクリック)のプルダウンメニューから、プロファイルエディタで作成した設定を選択します。

プロファイルエディタその2

あとは、次へ」をクリックすると出力が開始されます。出力完了には結構時間がかかりますので、PCはしばらく放置して本でも読んでるといいですよ。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD
無題
よし・・・次はキャプチャソフトの解説だ・・・
にしゅり 2009/01/28(Wed)21:42:51 EDIT
Re:無題
まあそう焦りなさんな
2009/01/29 23:21
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
ブログ内検索
ついったー
おやくそく
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
忍者ブログ [PR]
製作者:せん < guru_guru_senpu_ki@hotmail.com > 2004年9月9日開設