忍者ブログ
万色山
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解説というか覚書。今んところこんな手順でやってます。やり方変わったら更新します。


1.7 動画の投稿後、すぐに確認しても「NOW LOADING」と表示されていて、動画が見れません
zoome では、動画をアップロードすると同時にネットで公開できる形式に自動変換しています。動画のフォーマットの変換は時間のかかる処理のため、ユーザー投稿が増えた場合にはアップロードしてから実際に公開されるまで、数十秒〜数分くらい時間がかかります。(時間帯やタイミングによって投稿が集中した場合には、これ以上かかる場合もあります)
恐縮ですが、少々お待ちいただいた上でもう一度画面をリロードしてご確認ください。
zoomeのよく聞かれる質問

zoomeに動画を投稿すると、zoome側で再エンコードされます。その結果、こちらの意図しない画質になってしまう事もしばしばあるトカ無いトカ。
回避方法はあります。再エンコードされない条件をクリアすればいいのです。

5.23 H.264の高画質動画を再エンコードなしで投稿するにはどうすればよいのですか?
#下記は無保証であり、お問い合わせされても回答、保証はできませんのでご了承ください。また、予告なく仕様は変更されることがあります。
zoomeではPC上で一定のフォーマットで事前に動画を作成し、アップロードすることで、再エンコードすることなくそのまま動画を公開することができます。
この機能をうまく使うことで、DVDに近い画質の動画を配信することも可能となります。
▼再エンコードしない条件
  • 映像コーデックがH.264。
  • 映像+音声のビットレートが1.5Mbps以下。(ビットレート数値はVBRで前後する可能性があるので、低めの設定をお勧めします)
  • 音声コーデックがAACもしくはHE-AAC。
  • 動画のアスペクト比が4:3。(2008年5月23日修正)
  • ファイルサイズが200Mbyte以下。
上記の範囲内であれば、640x480などのプレーヤーの表示サイズを超える解像度の動画も公開可能です。(フルサイズで見る場合はプレーヤー右下のフルスクリーンボタンを押すと可能です)
※ただしApp Townサークルに関しては上記要件を満たしたとしてもiPhone用にエンコードされます。

噛み砕きまくって説明すると、コーデックうんぬんは、要するに「特定のファイル形式じゃないとダメなのよー」と言ってる訳です。同様にビットレートうんたらは、「超画質超音質は空気読んで自重してください」って事です。多分。

3.編集で出力した動画では、条件を余裕でオーバーしているはずなので、AviUtlを使って最適な形にエンコードします。
するんですが、一緒に動画の解像度をzoome用に変更しますので、先にその説明をば。

まずは「初心者の為のAviUtl導入方法」を参考にして、DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlを導入してください。これが無いとAviUtlは.wmvファイルを読み込めません。

AviUtlで解像度を変更できるフィルタで、メジャーなのは以下の3つでしょうか。

各々の使用感ですが。ぶっちゃけ違いがよく分かりません/(^o^)\ いつもその日の気分で決めてますサーセン

zoomeのプレイヤーサイズは640x480ですので、動画の容量的にもこのサイズで投稿するのがベストだと思われます。
ずっと例で挙げてきた1070x760の縦横比は4:3では無く、縦がちょっと足りないので、横を640にあわせる事にしました。

ResizeFilterを使用して縮小

縦横比が狂っているとかなり不自然な動画になってしまいますので、ご注意を。
この作業、WMMで出力する時点でもできた事なのですが、AviUtlでやった方が最終的に綺麗に仕上がったので、こんなまどろっこしい方法をとっております。

あとはH.264でエンコードするだけです! 具体的なやり方はニコニコ動画まとめwiki―AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコードを参照してください。ニコ動とzoomeは仕様が違いますので、概要はすっ飛ばして、手順から読み進めていいと思います。
rar形式の解凍には、Lhaplusを使うといいですよーと、自分が最もつまづいたところだけ補足しときます。rar形式なんて初めて聞きいたんですけど/(^o^)\

出来上がったmp4ファイルのビットレートやらをチェックするには、真空波動研をお勧めします。条件オーバーしてたらご愁傷様! ニコ動wikiの「ビットレート計算手順の例」を参考にビットレートを見直してみるといいでしょう。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
ブログ内検索
ついったー
おやくそく
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
忍者ブログ [PR]
製作者:せん < guru_guru_senpu_ki@hotmail.com > 2004年9月9日開設