忍者ブログ
万色山
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TODリメイク(公式サイト)、WA5(公式サイト)、聖剣4(公式サイト)を買いました。私的には1勝1敗1引き分けってとこかな!

 TODリメイクの話。

遊んでいると、時間の流れを切に感じました。
こんな話だったっけ?とか。こいつこんなキャラだったっけ??とか。ダンジョンが連続するとしんどくなってくるとか。エンカウント率がちょっと高いとしんどいと感じるとか。敵がちょっと多めに出現すると逃げ一択とか。ラスダンが長くて挫けそうになったとか。そういえばPS版は攻略本ごと借りパクされたんだっけ、とか。

敵の出現数はともかく、エンカウント率も、ダンジョンの長さも、後半は街に立ち寄る機会が少なくなるのも、オリジナル版と変わってないと思われるのですが、何で私はこんなにへとへとになっているんでしょうか。オリジナル版は平気で3、4周したのに、何で私はこんなにへろへろになっているのでしょうか。
知らず知らずのうちに、難易度低めのゲームに慣れちゃってたんだなー。いやーねー。年は取りたくないわねー。

エンカウント率なんて、リメイクするなら真っ先に変更されそうなところですが、そこをあえて変えずにそのまんま持ってきたスタッフはエライ。エンカウント率が低いTODなんて、TODじゃない! ただの腰抜けだ!
その分、ストーリーは結構手を入れられてますね。良し悪しは各人に判断してもらうとして、とりあえず、リオンは元版じゃもっと外道だったような気がします。

そのまんまといえば、バルバトスの理不尽技が健在で安心しました。理不尽じゃないバルバトスなんて、バルバトスじゃない! ただの変態だ!

今回の戦闘は、通常攻撃の使いどころがない感があるのですが、どうしたもんでしょうか。今まではTPで制限されていましたので、技使いまくりなのは、そりゃーもう楽しくない訳がないのですが、空中コンボ+華麗な技連携を駆使しなさいと言わんばかりの編成で雑魚が襲い掛かってくるので、なんとも。なんか違う…。
なんか迷走してる感じ。テイルズオブシリーズの戦闘システムは、どこに向かっていくのでしょう。

 WA5の話。

「気をつけろ! バカの瞬発力は侮れないッ!」

WA5の主人公、ディーンは熱血バカです。近年稀に見る、熱血バカです。現代に生き残る、貴重な熱血バカです。
しかし、侮ってはいけません。3でギャロウズも言っていました。「気をつけろ! バカの瞬発力は侮れないッ!」と。

ベルーニも人間も、誰もが現状に甘んじているというのが勘弁ならんので、変えていこうと奮闘する…いうのが大筋。王道です。
しかし、ステロタイプと見せかけて、ネジが2,3本ぶっ飛んでるのがWAのお約束。「やれば出来る子だったんだッ!」とか「ファァァァリィィドゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーンッ!!!!!!」とか「あちっ、あちっ、あちぃっつってんだろうがッ!!」とか。ああ、ミサイルの上に仁王立ちってのも外せないな。

サブイベント充実してるし、BGMは相変わらず熱いし、ラギュ様は物理法則の限界を超えてらっしゃるし、4がなんじゃこりゃあだった人にも安心。個人的には4くらいでも良いんだけど。

 聖剣4の話。

特に言うことねえ…。

泣いてません。泣いてませんったら。一応NORMALでクリアしたぜ。泣いてないぜ。泣いてないってばよ。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53
ブログ内検索
ついったー
おやくそく
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
忍者ブログ [PR]
製作者:せん < guru_guru_senpu_ki@hotmail.com > 2004年9月9日開設