忍者ブログ
万色山
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドンツクドンツク チャーッラ ドンツクドンツク チャーッラ

ジェダイのこぐねえさんに「自宅で猫とごろごろできるネトゲですよ(超意訳)」ということで教えてもらった、Blade Chronicle。先日の3月12日からオープンβが開始されたので、行ってみました!

ドンツクドンツク チャーッラ ドンツクドンツク チャーッラ

まだゲームに全然慣れていない事もあり、新しいオフゲを遊んでいるような感覚でした。14日の時点では、最初の街でクエスト色々受けつつ、周辺地域を右往左往してる感じでした。
操作はWSAD移動+右手マウスが基本なのかな。カスタマイズしなくても結構操作しやすかったです。

ドンツクドンツク チャーッラ ドンツクドンツク チャーッラ

自宅猫は未実装なようで…残念! ただ、公式を見てみるに、運営からかなり意欲的な姿勢を感じられたので、実装はそう遠くなさそうで…した!

ドンツクドンツク チャーッラ ドンツクドンツク チャーッラ

Blade Chronicle運営チームよりお知らせいたします。

現在オープンβテストを実施しておりますが、多くの皆様が快適にプレイできない環境となっております。

この状況からオープンβテストを提供できる品質に至っていないと判断し、誠に遺憾ながら3月13日(金)22:30をもちまして、オープンβテストを一時中断させていただきます。
(後略)

Blade Chronicle公式サイト 3/14付オープンβテスト一時中断、およびテクニカルテスト実施のお知らせ

ドンツクドンツク チャーッラ ドンツクドンツク チャーッラ

一日目ですでに違和感を感じてはいたのですが、まあ初日だし人大杉状態なんだろうとスルーしておりました。(でもゴールデンタイムにはinする気にはなれませんでしたが…。)
二日目、つまり13日の20時ごろは、いよいよもってヤバかったです。
ログイン → エリア移動 → タイトル画面に戻される → ログイン → 普通に移動 → タイトル画面に戻される → ログイン → タイトル画面に戻される
っていう、ね!
タイトル画面のBGMの空耳から取って、これを「ドンツクオンライン」って言うらしいですよ。城オンラインとどっちが強力なんでしょうね?

諦めてMoEやっていたら、ジェダイこぐねえさんからオープンβ中断を知らされた次第です。
中断って、すごい勇気ですよね。後に英断と呼ばれるような結果になりますよう、お祈りしています。

せっかくスクショボタンがどれなのか調べたのになぁ〜。残念。SSも動画も全然撮ってませんでした。

PR

4日のあれではさすがにナンだったので、聖剣4になんとか普通の感想をつけてみよう。

ザコにMONOぶつけてパニックにして、その間にボコボコたこ殴りするのは楽しいです。

 ここまで書いて力尽きた。やっぱり無理だ。
私がやりたかった聖剣伝説は、これじゃない!!!

それにしても聖剣伝説4がアクションアドベンチャーとは……私も驚きでしたが旧約からのファンの皆さんはもっとでしょうか……
はじめてですよ……ゲームの開発者にこんな感情をもったのは……まさかこんな結果になろうとはおもいませんでした……
ゆ…ゆるさん……
ぜったいに許さんぞスタッフども!!!!! じわじわと(以下略)

あ、そうそう。このゲーム、「聖剣伝説」という先入観が無ければ、良作のアクションゲームとして、何の問題も無く遊べると思います。視点が悪いってよく言われてますけど、言うほど酷くないですよ。キングダムハーツ1(日本語版)並かなー。さすがに2ほど良くないけども。うん。

サイトの模様替えの話。

とりあえずこれだけできた。

暫定デザイン

あとは配色とかhnタグ周りのデザインとか考えたり、リストマークとっかえひっかえしてみたり、タイトルロゴ作ってみようとか考えてみたり、インデックスとリンク用のcssだけじゃなく全ページにインポートしてるcommon.cssもちょっと書き換えちゃったから作品展示ページ用img.cssも調整しなきゃならなかったり、実は文章モノ用のtxt.cssだけはすで完成していたり、今思い出したんだけどそういえばruby周りだけ放置してたからこの辺暁に死す)を参考にさせていただいてjavascriptでルビを振ってみるかと思ってみたり、やっぱめんどくさいからルビは止めようかと考え直してみたり、要するにどういうことかというと、まだまだまだまだ完成しそうに無いってこってす。

 無線LANの話。

ルーターを買いました。その3日後、ネットが出来なくなりました。
orz

 最近のゲームの話。

VP2をクリアしました。そんなに3姉妹を出したかったんかー!って感じでした。セラゲは、ガブリエ・セレスタがぜんぜん浮いてくれないのでうまくコンボを決められません。パーティ編成しなおせばいいんだけど、面倒なんで放置。

ゼノ3をクリアしました。最後らへんがちょっと駆け足気味だったのに大人の事情を感じずにはいられません。
ジギーが大幅に強化されていて非常に満足です。チョークチョーク、あなたにチョーク。なのにイベントでは、
ジギー殴りかかる

あっさり止められるor避けられる

カウンターをモロに食らう

ふっ飛ぶジギー
という流れが確立している気がしてなりません。どう見ても噛ませ犬です。本当に(略)。でもそれでこそジギーです。そのままの貴方でいて。
ちなみにゼノサーガ3部作中、私の一番のお気に入りジギーは、Ep1エンディングの天の車で先頭切って全力疾走するジギーです。お前、一番AGL低いくせにこんなときだけ…!ナイスタイミングでKOS−MOSの手をキャッチするジギーです。DS版で削られていたときは、思わずDSを逆に折りたたんでしまうところでした。なぜ削った…ッ、貴重な見せ場を…ッ、モノリスーッ!!

KOS−MOSは相変わらずかっこいいですね。いい子だし。最後の最後はちょっとショックだったけど…きっとまたいつか、シオンと会えるさー! っていうか、続編、もしかしたら出るのかしら。

 「おいでよどうぶつの森」を買いました。
デパートにしたいんだけど、だからどなたかの手をお借りしたいんだけど、今、ルーター使えないから…ンゴゴゴゴ
しばらくは虫取り魚釣りに精を出そう。ところで私のROMにはデメキンが入っていない様なのですが。(←負け惜しみ)

ゼノep3、土日にモリモリ進めた結果、ラスダン一個前のダンジョンまで来た感じです。これでまだ、あと3,4ダンジョンあるよって話だったらどうしよう。いや、どうもせんけど。

ザコ戦闘前後のロードがやたら早いです。VPシルメリアの直後なだけに気になっていたんですが、問題ナッシング。サクサク進みます。しかし、なぜかボス戦前のロードは長いんですが(3,4秒)、その間静止画面を見せ付けられることがさらに体感時間を延長させているような気がしなくも無いんですが、これはep1からの伝統なので我慢しましょう。(えー)ムービー中にロードさせるとか、そういう小技を何かのゲームのプログラマがちょっと自慢げに語っていたような気がするんだけれど(FF10だったかな)、モノリスソフトの人たちはそういうことはせんのかね? あと、ムービー中に動きがカクカクになることがあるような気がするんだけど、これはアレかい? 専門用語で「処理落ち」ってヤツかい? それともうちのPS2がダメなヤツなのかい? 何てこった!

まあそんな些末な事象はどうでもいいのですよ。
そんな事よりこのゲーム、「15歳以上対象」なんですよ。大変! レーティング対象は「暴力表現」。たしかに、小中学生には見せたくないシーンがぽつりぽつりと……私も見たくなかったわ!!!!(注:せんさんはヘタレです)

なんつうかね、(以下ちょっとネタバレ)人が次々死んでいくんですよ。今日び人が死ぬゲームなんて珍しくも無いですが、壁や床に血がべったり付いている虐殺後の現場をうろうろしなければならなかったのは、さすがにキツかったです。民間人こける→「撃たないで!」→脳天パキューンのコンボは、わかっていてもうおあああああqwせdrftgyふじこlp;
赤い三角形マークは伊達じゃありませんので、私と同じくビビりの方は、部屋を明るくして画面から3メートル以上離れ、ボリュームは大きくしすぎたりせず、1時間に15分の休息を取りつつ、ゲームは一日一時間以上というお約束を守って、楽しく遊びましょうね……ブルブル。

黄昏パンチがあるなら、罰紋パンチもあっていいと思うんだ! なあスノウ!

パンチといえば、太宰治著の「走れメロス」。主人公とその親友が互いに互いを少しでも裏切った事を正直に告白し合い、それを一発ずつ頬を殴りあうだけで許しあった姿を見て、人間不信に陥っていた王様が信じる心を思い出す、というのがラストシーン。
「王様も感動して『わしも殴れ』と頬を差し出し、二人に殴られた」という無駄に熱いシーンが私の脳内に追加されていたのは何時の頃だったかな。そんな場面ねーよ。

先月にどばっと購入、またはお借りしたゲームも、だいぶ片付いてまいりました。

ギフトピア
 クリア済。
近代化の波に飲まれ、徐々に移り変わりつつある田舎の島で、主人公ポックルが勝手に大人になるお話です。オルタナティブRPGとか大層なジャンルを銘打ってますが、モンスターもいなければ武器も防具もなく、世界を股にかけることもなければまして救う必要もありません。適当にふらふら歩いていればなんかあって、あらーなんだかストーリーが進行したみたいねー、みたいな感じでゲームは進んでいきます。といっても、最近多いほのぼの癒し系とは言い切れない、ぴりりしたものが物語の根底に存在しています。あなたはどうやって大人になりますか?
バテンカイトス
 ラスダン前で止まってます。
オープニングから加藤正人節炸裂だ〜。好きな人にはたまらんでしょうな! クロノクロス以来、久々に「クククク……アーッハッハッハッハ!」笑いを見れて、割と満足です。ああ、やっぱ加藤正人氏だなあと。なんだそりゃ。自分でもよくわからん。
先に2をクリアしているので、マルペルシュロが邪神邪神言われているのにやっぱり違和感。そのへんは2で解明されるところだから、1で1000年前の真実が明かされることは無いんだろうなーと考えていたら、バテン1の登場人物たちにとって、マルペルシュロが善だろうと悪だろうと関係無いことに気づいて、ちょっと怖くなりました。ミローディアはどこまで知ってるのかな。
そういえば、2のあの二人はどこ行ったのかな? ミラにいないんだけど…わざわざ2のEDでそこに行くと明言していたから、なんかあるのかなーって思ったのになー。
ピクミン2
 未クリア。貸してくださった方の事情により、先日返却しました…。でもヘラクレスオオヨロヒカブトは倒したよ。
このゲームは単なる癒し系じゃないです。野生動物にかわいいピクミンたちがもりもり食われちゃったりすると、何をするだァ―――ッゆるさんッ!と、熱い気持ちになれること請け合いです。そんなにばたばた死なれるのは、実は私がへたくそだからという以外に理由は無かったりするんですが、まあそれはほら、うん……アレだよ。他にも、強大な敵に力をあわせて立ち向かうという王道な要素が攻略上重要であったり、割と昔の少年漫画的な雰囲気漂うゲームでした。
バイオハザード0
 クリア済。ただしeasyでな!
意外と平気でした。というかだな、いちいち怖がっていたら、いつまでたってもクリアできんのだ。ということに開始1時間で気づいた後は、それなりにスムーズに進むようになりました。
恐怖の代わりに新たに湧いてきた感情が、焦燥感。弾はこれで足りるのか? 回復薬は足りるのか? この扉の先はどんなところでどんな敵がいるのか? ゾンビがかゆうまでハンターがキシャーッ!な方の恐怖だけでなく、先が見えないことからくる恐怖、焦燥感もあっての「サバイバルホラー」であり、バイオハザードシリーズ人気の秘密なんだなと思いました。今更何言ってんのって? 自分でもそう思ってるよ。
しかし私は、弾数無制限で超大量の敵を撃ちまくるとか、そういうほうが好みなので、残念ながらバイオシリーズとはちょっとウマが合わないみたいですよ…。
MOTHER3
 クリア済。
ラスダンのあの懐かしい部屋から、「3に2みたいなノリを勝手に期待して勝手にがっかりし、ぶーたれてる奴はポーキーと同類だぜケケケ」(違いは実行したかしないか)とでも言いたげな雰囲気を感じたんですが、気のせいだと思いたいです。
ラストバトルはひたすら辛かったです。幻水5であの二人が死んだときと同じくらい辛かった。だからもう2周目はやろうとは思いません。
マザーのドット絵はいいなぁー。
ゼノサーガ1・2
 クリア済。
方々で散々言われていますが、ep2部分が全然違います。あらすじは同じなのに、全然違います。PS2版の2の出来に絶望した人は、そしてep3をあきらめ切れない人はやっとけ。マジやっとけ!
これを遊んだ結果、私のシオンに対する好感度はとてつもない急角度で急上昇しました。一緒にモモちゃんも上昇。あんたらすげえよ!
いやほんと、買ってよかった。ゼノサーガを諦めきれない人はぜひプレイしてみてください。問題はDS本体が超品薄ってことだよねー。
ヴァルキリープロファイル2‐シルメリア‐
 水上神殿まで来て、寄り道ダンジョンでふらふらしてます。最初は1の方が戦闘は面白かったなーと思ってましたが、だんだんこっちも面白くなってきました。光子もやっと慣れてきた感じ。1のシステムを継承しているようで結構変わっているので、その辺を割り切れるようになると、楽しくなるかもしれません。

次の購入予定ゲームは7月6日のゼノサーガ3です。完結かぁ。ついに、というか、もう、というか…。

PREV       NEXT
1 2 3 4 5
ブログ内検索
ついったー
おやくそく
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
忍者ブログ [PR]
製作者:せん < guru_guru_senpu_ki@hotmail.com > 2004年9月9日開設