忍者ブログ
万色山
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トルバドールを張り倒して、時の奇跡に行ってきました。グロリアスグロリアス入手。

セイレムの遺産と戦うために、聖剣ホワイトファング(修理)が欲しいので、古月のアヴァリアートに喧嘩を売りに行きました。

レベル50
装備
  • 七つ闇
  • ラストプラチナ
  • 当為のアレグレット
  • サンオブジャスティス
  • シン

えーと、ソウルスライサー(状態異常:即死)の成功率は95%。で、サンオブジャスティスの即死防御率は70%。なので、実際の状態異常発生率は、95% − 70% = 25% ……じゃないんですよね、確か。
 防具の状態防御率は、特技別に設定されている状態異常成功率をその割合分減少させるものらしいです。具体的には、上記の状態でのの即死成功率は、95% −(95% × 70%) 、すなわち 29% 。さらにそこにキャラクター自体が持っている防御率を加味すると、葬儀屋の即死発生率は35%ですので、29% −(29% × 35%) = 19% 。さらにさらに、今回は敏捷性が著しく上昇する当為のアレグレットを装備していますので、これによる回避率も考慮しなくてはなりません。上記の装備では葬儀屋の敏捷性は 407 。こげっさん(真)の敏捷性は 30 。よって、ソウルスライサーの命中率は、100 − ( 100 − 95 ) × { ( 407 ÷ 30 + 1 ) ÷ 2 } = 65% となります。すなわち、最終的な即死発生率は、65% × 19% = 12% ッ! さらに羅刹で敏捷性を上昇させると、なんと5%まで押さえる事ができるのだァッ! ここまで読んでくれてありがとう。

わかり辛いので要約すると、「気合で避けろ、葬儀屋! 信じるんだ! 君ならいける!」ということでした。

重力結界みたいな珍しい状態異常への耐性装備が行き渡らない通常プレイならそんな事無いけどさ、一人旅だと、アヴァリアートってぶっちゃけさ…地味だよね。
こんだけ前振りしといてなんですが、特に何事もなく普通に撃破。あー、一応、悪魔将のトリだったんだけれども。合掌。

次はいよいよ、魔王ディースとの対決です。どうなるどうなる。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59
ブログ内検索
ついったー
おやくそく
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
忍者ブログ [PR]
製作者:せん < guru_guru_senpu_ki@hotmail.com > 2004年9月9日開設