忍者ブログ
万色山
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、魔王ディースですよ。

敵は非常に多彩な攻撃手段を持っていますが、葬儀屋さんが装備できる防具は、残念な事にかなり限られています。防御すべきもの、そうでないものをしっかりと見極めて、優先順位の高いものから順に身に付けていきましょう。

  • 痛恨の一撃
  • 連続攻撃
  • 超低速化ほか、行動不能になる状態
  • 掌握

以前書いた事とかぶる部分があるかもしれませんが、ディースの精神力は、並み居る強敵群と比較して、決して高い方ではありません。

ただ、全体攻撃が多いので、もし3人パーティで戦っていてディースが強すぎる! と感じられる方は、1人は戦闘不能になっても放置するつもりで、残り2人に良い防具を集中させれば、あっさり勝てたりするかもしれません。回復の手間も減り、防御力(数値に限らず)も上がって、一石二鳥ですよ。閑話休題。

で、代わりと言っちゃナンですが、攻撃力がとてつもなく高いのです。真バルログ、真黒騎士よりはマシですけど。
その上、痛恨の一撃発生率が3分の1! 紙な葬儀屋に当たれば、装備にもよりますけど、HP満タンでも即死しちゃったりするかもしれません。
更に連続攻撃までしてくるんで、倍率ドン、さらに倍。
ほんと、どうにかしてください、このストリートファイター。もう、拳だけで世界を渡っていけばいいじゃない!!!

で、まあ、殴られるととっても痛いわけですよ。だもんで、回避可攻撃が必ず命中してしまうようになる、行動不能系の状態異常は、確実に防御すべきです。石化、即死は言わずもがな。

掌握ですが、操作不能+ダメージ増は痛すぎです。それにこれをきっちり防御しておかないと、羅刹が諸刃の剣になっちゃいます。

続きまして、こちらの攻撃手段を考えましょう。
ディースは斬打突属性を50%カットしてくれますが、だからと言って素手で殴りかかっても虚しくなるだけなので、止めておいた方が無難でしょう。
こんな強敵にこそ、七つ闇を使いたいところですが、闇虚属性は完全に無効且つ、その他の属性でのフォローも難しいので、諦めるしかなさそうですね…。

…なんてな!
あったんですよ、これがまた。バリアチェンジに関係無く、常に有効な魔法属性!
その名も、対ア。クートリムに付いている属性です。
クートリムは攻撃力が低めなのが気になりますが、問題ナッシング。羅刹を限界まで使えば、物理属性だけの組み合わせである遥かな蒼空に浮かぶ雲+エスペランサよりも、クートリム+七つ闇の方がちょっぴり強いです。ちょっぴり強いったって、刺突属性は付いてるから、やっぱりダメージは大した事無いんだけれど。でも(代償)なら、防御力も上がるしね。

以上の事を加味した結果、装備は以下の様になりました。

レベル50
装備
  • 七つ闇
  • クートリム(代償)
  • おとこぎふんどし
  • スターティアラ
  • デジャヴ

…ぬ。既視感が。まあ落ち着くところに落ち着いたと言うべきか。

羅刹を使い、さらに潤滑油でディースの敏捷性を半分にまで下げれば、連続攻撃の命中率は30%にまで下がります。2回ともヒットしてしまう確率は9%。……微妙だ。長期戦は避けられないので、1回や2回、当たってしまうかも知れません。その辺はプレイヤーのリアルラック次第かッ!?

基本戦法
 戦闘がはじまったら、まず潤滑油を2つ使う。しばらくは適当に。10ターン経過したら、羅刹を限界まで使用。あとはひたすら斬る。バリアチェンジ毎に潤滑油を2個使うのを忘れずに。
連続攻撃が2回とも当たるわけが無いと信じるのなら、HP安全ラインは400。信じられないのなら、500。長期戦は必至なため、博打は打たない方をおすすめする。

羅刹発動にてこずり、数回やり直しましたが、それ以外は特にアクシデントも無く、勝利ッ!

使用したアイテム
  • 薬草:18個
  • 回復薬:50個
  • アムリタ:4個
  • 潤滑油:8個
  • フォーススター:1個

1対1はいいよね。予想外の事態が起こりにくいから。

ああ…
ああ…ラスボス戦…行きたくねぇ〜!

残る強敵は、セイレムの遺産たちと、ラスボスのみ。
ホワイトファング、修理してきます。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60
ブログ内検索
ついったー
おやくそく
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
忍者ブログ [PR]
製作者:せん < guru_guru_senpu_ki@hotmail.com > 2004年9月9日開設